puspamの日記

yogaの精神とアーサナを学ぶ日々を綴るblogです。RYT200取得中!

ヨガをしていたら痩せる理由〜身体の声が聴こえる〜

 

前回の記事。

puspam.hatenablog.com

 

前回の記事で知らないうちに痩せていたと書きました。

 

でも、、、

なんで知らないうちに痩せられたんだろう?

今までの人生で、そんなことは一度もなかったのに。笑

 

考えていたら、1つ答えがみつかりました。

それは

「身体の声が聴こえるようになり、身体が欲するものがわかるようになった」

こと。

 

身体を動かすヨガは、もともと坐ってやる瞑想を深めるために生まれたもの。

だから、身体を動かしている最中も

自分の身体と対話します。先生曰く「動く瞑想」

 

そして身体に対し、この瞑想や対話を繰り返すことによって

自然と身体が欲しているものがわかるようになります。

 

知らないうちに健康志向になってきます。笑

 

前は夜の9時過ぎとかにラーメンがっついていたのに

今は、やりません。代わりにハーブティーとかを飲みます。

 

消化しきれなくて、翌朝に辛くなってしまうのがわかるから。

 

そんなこんなでマイペースに変わっていったら

知らないうちに痩せていた、、、という訳です。

 

 

身体の声を聴くのって楽しいです。

もともと全く聴こえてなかったからこそ、余計に。笑

 

身体の声ってなに??という方は

わたしの先生のレッスンに参加すべし!笑

 

ameblo.jp

f:id:puspam:20150918094214j:plain