puspamの日記

yogaの精神とアーサナを学ぶ日々を綴るblogです。RYT200取得中!

レッスン記念日。

f:id:puspam:20150914222452j:plain

 

人生で初めて、ヨガ先生(仮)デビューしました!

その時の記念写真。思い出の1枚。

 

初めてのヨガレッスンは、学びと緊張とときめきの連続でした。

 

恒例の一人反省会では、相変わらず反省点ばっかりだけど。笑

 

ヨガの先生をするうえでいっちばん大切な

「教える喜び」とか、そういうハートの部分がすごくリアルになりました。

 

今まで講習を受けてきて、ヨガ講師になってヨガを教えるんだ、とは思っていたけど

実際に教えるときの自分をそこまでリアルに思い描けていなかったんですよね。

 

ですが、今回講習仲間や先生以外の方々に教えて

「華子さん(ワタシ)の声にすごくリラックスできた」と言ってもらえて

改めて、やりがいとか、自分の求める方向性がはっきりしました。

 

わたしのヨガレッスンを

ポジティブやハッピーやリラクゼーションの発生源にしたい。

そう改めておもうきっかけになりました。

 

***

 

レッスンだけじゃなく、レッスンに向けての準備、フィードバック、その後のお茶まで(笑)

とにかく学びがいっぱいで消化しきれていないけど、、、

この消化不良まで愛おしい。笑

 

 

1週間前までは、参加者としてのんきに参加しようとしていたわたしに

こんなビックなきっかけをくれた講習仲間に、ほんとうにほんとうに感謝。

 

彼女のブログ

sakitus-yoga.hateblo.jp

を見ていたら、彼女の謙虚さとか努力とか葛藤とか色々伝わってきて

なんだかうるうる、、、涙

わたしも頑張らねば、と改めて身がひきしまる想いでした。

 

 

教えるのって、楽しい!うん、楽しいぞーー!

どんなに反省点があってちょっと凹んでも、やっぱり楽しい!笑

 

 

 

f:id:puspam:20150914224945j:plain

一生懸命ジェスチャーして教えるの図。