puspamの日記

yogaの精神とアーサナを学ぶ日々を綴るblogです。RYT200取得中!

クミンにはまってます。

 

f:id:puspam:20150909102932j:plain

 

わたしは消化ベタです。

夜8時以降に固形物を食べたら、ほぼ100%翌朝は胸焼けしています。

 

アーユルヴェーダでいうと、アグニという消化力がよろしくないのです。

アーユルヴェーダでは消化ってすごく重要なのに。。。

 

そんなことを年がら年中ぼそぼそと色んな人に言っているのですが

ヨガの先生から具体的なアドバイスをもらいました。

 

其の一

ヨーグルトを食べたいなら、同じ量の水をいれるべし。

 

其の二

わたしの体質(カパ)なら、ヨーグルトにクミンをいれるべし。

 

其の三

白湯に生姜を煎じて飲むも善し。

 

 

というのも、わたしは朝ヨーグルトを食べるのが好きなのですが

カパ体質の人にはヨーグルトってベストな食べ物ではないのです。

アーユルヴェーダの理論で言うと、です)

 

でも食べたい!笑

ヨーグルトすきなんだもん!

 

とぶーぶー言っていたら、笑

上記のような代替策を教えてくれました。

摂りたい食材に+αでスパイスなどを足すことで

OKな食材へと変わってくれるかんじでしょうか。

 

。。。ということでヨーグルト、お水、クミン、グラノーラ

にはまっています。

クミンをぺぺぺっと入れてみて食べると。。。

 

「これ!インドカレーの香り!」

 

と驚きました。

「これがなきゃインドカレーじゃないよね〜」

と言っていたこの香りの正体はクミンだったのか!笑

あの、少し辛めで、重めなあの香り。(形容しがたい。。。)

 

ということでクミンにはまっています。

ヨーグルトはもちろん、最近寒いのでスープ作っても入れるし、白湯にも入れちゃいます。

摂り過ぎ?笑

 

そのうち体臭がクミンになっていくかもなぁ。

ついでに消化力もついてきますように。