puspamの日記

yogaの精神とアーサナを学ぶ日々を綴るblogです。RYT200取得中!

やっぱり原点回帰。ワタシの肩こりの治し方は首・肩の筋トレでした。

 

こんにちは。

今日は20歳くらいになってから悩まされていた、肩こりについてです。

 

わたしは、それはもうヒドイ肩こりもちで、すぐに肩こり起因の頭痛を起こしていました。

なので常に頭痛薬をポーチに入れていたり、

夏でも冬でもファインテン(ピップエレキバンのようなもの)を貼っていました。

(これを貼っていれば頭痛が起きなかった)

 

毎週末には接骨院に通い、「首の骨が歪んでるね〜」とか言われながら電気を流してもらい、

 

今考えると、根本原因を解決しないまま、その場しのぎの治療をしていました。涙

 

筋トレをはじめたら、肩こりが和らいだ!

ただ、最近はふと「肩こり・・・なくなった?」と思うことが増えました。

まず、頭痛がなくなりました。

そして前の仕事(営業)に比べると今の仕事はデスクワークで1日PCとにらめっこなのに、肩もばりばりになりません。

 

おそらく、筋トレとヨガで肩まわりの筋肉がついたことがポイントかと。

 

肩こりの原因は、首や肩の筋肉の血行不良が原因。

その筋肉(僧帽筋や肩甲挙筋)を鍛えてあげて、自分で血液を流してあげる仕組みをつくること。

首に過度の負担がかからないよう、首を前に突き出さないようにしてあげること。

 

これらをすれば、あなたの肩こりも重度でない限り、自分で治してあげられるかもしれませんね。

 

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あとは、こんなふうに気持ちよーくストレッチするとか!