puspamの日記

yogaの精神とアーサナを学ぶ日々を綴るblogです。RYT200取得中!

歩き方を意識するだけで、浮き足が治りました。

 

「浮き足」ってご存知ですか?

直立したときに、足の指が地面につかず浮いてしまうことなのですが

わたしはこれを24年間知りませんでした。

 

O脚だし、骨盤は歪んでいるし(座ったときに膝が一直線にならないほど)

他にもなにか影響があってもおかしくないな、、、と思っていたのですが

「浮き足」と検索すると、意外といろいろなものが出てきます。

 

中には意図的に不安を煽るような

おどろおどろしいタイトルのものまで、、、

 

浮き足は、足全体を使わない歩き方なので

身体の歪みに繋がることは、よーく分かります。

 

ただ、わたしの場合は歩き方を変えるだけで浮き足が治りました!

 

歩き方は、一歩一歩歩くときに足の親指と人差し指の間に

体重がぬけるように意識して歩く

これだけです。

簡単に言うと、足の内側を意識して歩くといっても良いかもしれません。

 

もしかすると、まだ症状としては軽かったのかもしれません。

ですが、RYTの先生に教えてもらってから

2〜3週間続けたら、直立したときに足指がすべて床を押していて

「あれ?治ってる?」くらいあっけなかったです。笑

 

仮にテーピングや治療を受けて浮き足が治っても

歪みの元になっている歩き方を直さなければ

また歪みが発生してしまいますよね。涙

その前に、歩き方から直すことで、意外と早く解決するかもしれません。

是非是非お試しあれ!

 

f:id:puspam:20150822201729j:plain