puspamの日記

yogaの精神とアーサナを学ぶ日々を綴るblogです。RYT200取得中!

「松葉杖あるある」と最新?松葉杖情報

 

このたび、人生初の松葉杖生活を2週間ほど送っています。
 
率直な感想は、、、辛い!
足が辛いのではなく、腕が辛い!
 
松葉杖って、足が使えない分それで体を支えられるけど
逆に言えば、いままで足で支えていた全体重を、支えるのに慣れていない脇と手だけで支えているので、とにかく辛い。
 
脇にはアザができるし、手のぷっくりしている部分には水マメができるし。
松葉杖って画期的な発明だと思うけど、昔の作りとほとんど変わっていない。
 

f:id:puspam:20150624204115j:plain

昔の松葉杖。手を置く位置が調整できるようになっただけ、いいのかも。

 
いつかこういうものにもロボットとかが出来るのかな〜と思いつつ
簡単に変えて効果がありそうなことを思いついたんですけど、、、
 
とってと脇の部分を低反発の素材にしたらどうかな〜と。
 
そうしたらマメもアザもできなくて痛くないですよ!
見た目もかわいくなるかも!笑
 
 
 
 
 
 
、、、と思っていたら、もっと画期的な発明があるみたいですね。
これ!
 
 
これだったら、普段体を支えていない腕を無理して使わなくてもいい!
普段の足とほぼ同じ量の活動ができる!安定感あり!
すごい発明です。2012年にアメリカの大学生が発明したらしいんですが、もっと世の中に広まってもいいと思うなぁ。