puspamの日記

yogaの精神とアーサナを学ぶ日々を綴るblogです。RYT200取得中!

簡単なポーズほど奥が深い

 

今日はRYTでした。

リクエストに答えていただけて、朝イチで瞑想からのアーサナをやりました。

 

今日の瞑想は、、、

安座してるうちに股関節が痛くなってきて、集中力が途切れ途切れ。

そんな日もあるのかな。

とにかく脳の訓練のため、いまはひたすら「鍛錬すべし」とのこと。

瞑想は、タダでできるアンチエイジングらしいし(まだアンチエイジングは早すぎだけど)ひたすら毎日やってみます。

 

 

***

 

あとは、数個のポーズのアライメント(*1)もやったのですが

このなかの、タダーサナが、、、手強かった!

f:id:puspam:20150516185548j:plain

google pic)

 

これです。

山のポーズともいいます。

 

簡単に見えるんですが、これが難しいんです、、、

 

足の親指、小指、かかとの3点に均等に重心を置いたり

骨盤をフラットにしたり

下腹のほうに力いれたり

耳〜肩〜股関節〜足までの線をまっすぐにしたり。

その他もろもろ。

 

わたしはというと、

変なくせがあって、なぜか前傾してしまうんです。

 

 f:id:puspam:20150516192349j:image

こんなかんじ。

 

なんですが、

骨盤をぐっと締めて、下腹部を前に突き出すようにして

でも下腹に力をいれて突き出しすぎず

お尻にもくっと力をいれて

さらに足の3点に均等に力をかけて、、、

 

と2人からポイントを教えてもらうことで

ここまで矯正できました!

 

f:id:puspam:20150516192410j:image 

ちょっとまっすぐになってます♪

まだ完璧ではないから、このいい感覚を体にしみこませます!

 

それにしても、「立つ」っていうことがこんなにも難しいなんて。

いかに普段無頓着でいたかを実感しました。

 

でも、こういう風に一人ひとりのポーズのアライメントをできるのも

超!少人数制のいいところです。

来週まで維持できるようにやり続けます〜♪

 

今日もたのしかった!

 

 *1 アライメント

ポーズを正確にとるために、調整してあげること、その練習のことなどを指します