puspamの日記

yogaの精神とアーサナを学ぶ日々を綴るblogです。RYT200取得中!

RYT200のレッスンが終了しました。合否はまだです。

こんばんは。 鈴虫の音色を聴きながら、感傷にひたっています。笑 今日でRYTのレッスンも終わりなんだ〜。 毎週土曜日、当たり前のようにあったものがなくなるので 来週から少し不思議な感じ。 テストの結果はさておき。 そしてライセンスが取れるかも、さて…

お月見干菓子とお稽古と。

祖父母の家で、茶道のお稽古がありました。 9月はお月見の季節。 毎年お干菓子が可愛いから、お気に入りの季節。 今年のお干菓子はこちら。 うさぎさんの笑顔をみたら、思わず顔がほころんでしまう。笑 ちなみに、去年のものはこちら。 去年はわたしも叔母…

【備忘録】三角のポーズ(ウッティタ・トリコアーサナ)とアハ体験

http://yogatahiti.com/utthita-trikonasana/ このポーズ。 前は、このポーズで身体を横方向に倒せなかった。 たぶん75°くらいで止まってた。 腰〜骨盤あたりにつっかかる気がして。 でも「気がして」いるだけだった。 つっかかっている部分の骨盤や腰の力…

ヨガをしていたら痩せる理由〜身体の声が聴こえる〜

前回の記事。 puspam.hatenablog.com 前回の記事で知らないうちに痩せていたと書きました。 でも、、、 なんで知らないうちに痩せられたんだろう? 今までの人生で、そんなことは一度もなかったのに。笑 考えていたら、1つ答えがみつかりました。 それは 「…

ヨガで知らぬ間に−2kg程痩せていました。

わたしのヨガの先生のブログにこんな記事がありました。 ameblo.jp そうそう、ヨガで痩せるか痩せないか?!って意外とモチベーションに繋がったりしますよね。先生のブログでは、本来あるべき体型に自然と戻る、と書いてありますがまさにその通り!意図して…

電車の中でも勉強中!

最近は電車の中で筋肉名称の復習。。。 RYTのテキストを写メってスマホでチェック。 本を持ち歩かなくていいから便利です。ヨガの試験まで、2週間きりましたー! 珍しく、勉強ベンキョウ。

レッスン記念日。

人生で初めて、ヨガ先生(仮)デビューしました! その時の記念写真。思い出の1枚。 初めてのヨガレッスンは、学びと緊張とときめきの連続でした。 恒例の一人反省会では、相変わらず反省点ばっかりだけど。笑 ヨガの先生をするうえでいっちばん大切な 「教…

クミンにはまってます。

わたしは消化ベタです。 夜8時以降に固形物を食べたら、ほぼ100%翌朝は胸焼けしています。 アーユルヴェーダでいうと、アグニという消化力がよろしくないのです。 アーユルヴェーダでは消化ってすごく重要なのに。。。 そんなことを年がら年中ぼそぼそ…

録音したシークエンスを聞いてみました。復習タイム!

雨の日の瞑想っていいですね〜。 心が休まってより瞑想が深まります。 自然と同期している感覚。。。 さてさて。 土曜日にやったアライメントの復習をしてみました! 録音したものを聞き、ノートに気付いたことをメモメモ。 でも。。。 なんか。。。 わたし…

あなたは、どんなヨガインストラクターになりたいですか?

今日は土曜日!お決まりのRYT200のレッスンでした。 ここ数ヶ月ほど、わたしの「お決まり」だったのに、あと1ヶ月もしないうちに終わっちゃう。 さびしいです。 いっつも先生や仲間と大笑いできる楽しい空間だから。笑 (RYTのトレーニングはちゃんとして…

やっぱり原点回帰。ワタシの肩こりの治し方は首・肩の筋トレでした。

こんにちは。 今日は20歳くらいになってから悩まされていた、肩こりについてです。 わたしは、それはもうヒドイ肩こりもちで、すぐに肩こり起因の頭痛を起こしていました。 なので常に頭痛薬をポーチに入れていたり、 夏でも冬でもファインテン(ピップエ…

たのしいチャクラの覚え方

今回はちょっとお遊びネタです。 わたし流チャクラの覚え方をご紹介したいと思います! 「そんなのアリかよ笑」と思う話が満載ですが、あしからず。笑 チャクラってなに? 国語辞典によると 《サンスクリット語で「輪」の意》ヨーガで、人体の生命エネルギー…

歩き方を意識するだけで、浮き足が治りました。

「浮き足」ってご存知ですか? 直立したときに、足の指が地面につかず浮いてしまうことなのですが わたしはこれを24年間知りませんでした。 O脚だし、骨盤は歪んでいるし(座ったときに膝が一直線にならないほど) 他にもなにか影響があってもおかしくな…

先週のシークエンス練習のセルフ反省会をしました。

ここのところ、毎週RYTでシークエンスを考え→教える という演習をやっています。 それもそのはず。もう後半戦も真ん中で残り1ヶ月半ほどなので。 先週もシークエンスを作りました。 今回は4〜5ポーズの短めなものを、ということで わたしは「座位を中心に…

ヨガでインナーマッスルを鍛えることと、自己肯定感について。

筋肉痛なうです。 土曜日にはRYTのレッスンがあったのですが 体中いたるところで筋肉が悲鳴をあげています、、、 ただ特徴があるんです。 それは、細かい・小さいインナーマッスルが筋肉痛になっているということ。 例えば、 肩の三角筋という部分の手前横だ…

思い出の本、ありますか?

思ったことを、徒然と。。。 最近思い出す機会が多かった、思い出に残る本について。 私の中でいちばん思い出に残っている本は 父親から、はじめてのプレゼントで贈ってもらった、この本。 この本は、みんなに慕われていたアライグマが亡くなってしまい、そ…

白湯ってすごい!お通じがさらに良くなりました。

白湯ってほんとうにすごいです。 アーユルヴェーダの勉強を初めてから、目に付く機会の多かった白湯。 それまでは、熱湯の水割りだとおもっていた、白湯。 ですが飲み始めたら、良い変化がたくさんありました。 ただのお湯だと思うのはとてももったいない!…

骨折がすこしずつ治ってきました

おはようございます! 6月8日に階段から落ちて足を骨折してから、もう少しで早2ヶ月。 だいぶ治ってきました。 今日はどれくらい治ってきたのか、忘備録として残します。 最近は、、、 恐る恐るであれば、松葉杖なしで歩行ができ 最近はまっているスクワ…

アライメントってむずかしい!ー自分でやることと人に教えることの違いー

今日は土曜日♪ RYTがありました。 先週、課題として「座っていてもできるヨガ」のシークエンスを考えたのですが それを実際にインストラクションすることに。 、、、この前たしか先生は 「来週これ(わたしが考えたシークエンス)やってみるから」 と言って…

米最高裁で同性婚が認められた。マジョリティとマイノリティについて。

トピック「同性婚」について 遅ればせながら、、、アメリカで同性での結婚が認められた件について。 わたしの立場はポジティブです。 とっっっても喜ばしいことだと思います。 私は人生で数回、性についてよ〜く考える機会があったのだけれど。 (1回目は、…

アメリカ人の旦那あるある/I'm wrongとI'm sorryの違い

まだ旦那さまではないのですが、、、 アメリカ人フィアンセと話をしていて時折思うこと。 それは、彼(彼ら?)にとって I'm wrongとI'm sorryには厳格な違いがあるということ! おそらく、彼にとって I'm wrong :このことについては間違ってしまった。(で…

ヨガのインストラクターとは演者である

今日はRYTのレッスンでした。 インストラクション(指導)の練習を行っていたところ、、、 先生、、、大・爆・笑!(笑) えーまたSちゃんが面白いこと言ったっけなぁ? と、わたしはポカーン。 そうしたら、先生は 面白かったのはあなたですよ!と。(笑) …

「松葉杖あるある」と最新?松葉杖情報

このたび、人生初の松葉杖生活を2週間ほど送っています。 率直な感想は、、、辛い! 足が辛いのではなく、腕が辛い! 松葉杖って、足が使えない分それで体を支えられるけど 逆に言えば、いままで足で支えていた全体重を、支えるのに慣れていない脇と手だけ…

プラーナヤマ(調氣法)で呼吸が続かないのは、いわば筋トレ不足のようなもの

今日はRYT200の日でした。 毎日やってたプラーナヤマで質問があったから、松葉杖と一緒にそれも大事に抱えて、いざ。 質問は 「プラーナヤマをやって3〜5回で呼吸が苦しくなって、続かなくなってしまう」 というもの。 息をちょっと残して続けるようにして…

しゃっくりひとつでも感動する/感覚が鋭いということ

以前読んだ『スゴイカラダ』でしゃっくりは横隔膜の痙攣だ、と学びました。 スゴイカラダ 作者: 北村昌陽,江田ななえ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る わたしはポテト類を食べるとすぐしゃっくり…

足首を怪我していてもできるヨガ

引き続き、松葉杖生活なうです。 これ以上続いたら、肩がむきむきになっちゃう、、、 タイトルですが、そう。意外とヨガやってます。 最近の定番ポーズたちはこちら。 ダンダーサナ 舟のポーズ 片足あげるポーズ 鋤のポーズ 骨盤歩き(ヨガじゃないけど) …

AUM(オーム)という言葉と世界平和

「AUM(オーム)」という言葉。 90年代に起こった事件がきっかけで覚えている人も多いかとおもいます。 この言葉、実はものすごく奥が深くて凛とした言葉なんですって。 『インテグラル・ヨーガ』というヨガの哲学本では、神や全知というものをことばを 「…

呼吸はゲームの宿敵のようです

思いもよらず、ゲームにはまってしまいました。 これです。 iOS用ゲームの「Mr Jump」、リリース後4日で500万ダウンロードを達成 | TechCrunch Japanjp.techcrunch.com 「ゲーム」という言葉自体が懐かしいこの頃だったのに、、、まんまとはまりました。 テ…

プラーナヤマ(調氣法)を練習しています

アーサナができない私のために 先生がすこし深くプラーナヤマについて教えてくださいました。 <プラーナヤーマとは> ヨガの行法に欠かせないもののひとつで、調氣法のこと。 「調氣法」とよく巷でいわれる「呼吸法」とはまったく別で、「調氣」とは、「呼…

今回の怪我に思うマインドの変化

一昨日のブログでちょっと触れた、マインドの変化について。 結論を先に話すと、正直そこまで落ち込みすぎてないんです。 (これだけ読むと語弊がありまくりですね笑) もともとの性格上、落ち込みすぎて何も手につかない、、、とか これは世界の終わりだ、…